2014年5月21日水曜日

ばーじょんつー

ということでね!

このブログは

「新潟在住三流クライマーの日々の記録」

から

「神戸在住三流クライマーの日々の記録」

へとバージョンアップいたしましたイェイ!





ふう…

ちょっと空元気してみた。



なんのこっちゃ、って人に一応説明しますと、

このたび僕は転職に伴い引越しをしまして、

新潟から一気に神戸に来たんですよええ。


車一台に積めるだけの荷物を積んで、

昨日(5/20)の朝に新潟を出発して、午後に着いて・・・


荷物降ろしてる途中に雨降り出して泣きそうになって(しかも3階だからマジ疲れた)

段ボールだけの部屋で寝るのが嫌だったのでとりあえずベッドだけ(あと巻尺)買ってきて・・・


昨日の感想は、

ただただ「疲れた」とだけ。

長距離運転だったし途中大規模工事やらで渋滞しててうんざりしたし…


段ボールだけが雑然と積まれた部屋では落ち着くこともできず、

「俺は本当にここでやっていけるのだろうか」

と早くも弱音が漏れそうになってみたりしました。


そして今日、

まず午前中にガスの開栓やってもらって、それから家具やらなんやら買いに行って、帰ってきて荷ほどきして

部屋がちゃんと「俺の部屋」になったのが夕方くらい。


で、ひと段落したところで近所(車で10分かからんくらい)にある「あぐろの湯」という温泉で二日間の疲れを癒してきて、今に至る。


こうなってみると昨日の不安もだいぶ薄まり、出発前にあった「ワクワク感」がまた勝つようになってきました。


まだたった二日だけど、

とりあえず思ったこととしては、

適当に住む場所選んだ割には結構いい土地を選んだんじゃないか?ってこと。


車ちょっと(10~20分)走らせればニトリやらヤマダ電機やらイオンやらのお馴染みの店あるし、あぐろの湯めっちゃ良いし、徒歩圏内にもいろんな店あるし。

とりあえず生活には困らなそうです。


あと喫茶店がやたら多い。
個人経営の喫茶店って新潟じゃあそんなに見かけなかったけど、こっちはコンビニがあるくらいの間隔で喫茶店があるんですよ。
行きつけの喫茶店とかできるといいなあ(まずそんな時間的金銭的余裕ができるといいなあ)

まあ喫茶店に限らず小さな「店」が多いですね。
色々廻ってみたいなあ。

で、新潟との最大の違いは

「駐車場」

ですね。

新潟はやっぱり車社会だったんだなーと実感しましたよ本当。

こっちはもう駐車場はおろか駐輪場さえ無い店がたくさんあるし、
大きい道路に面した大きい店の大きい駐車場も、大体ゲートがあって駐車券が要るパターン。

まあ大きめの買い物をするときなんか以外はチャリを活用していけばいいかなー。

それと早めに電車と徒歩を使いこなす生活スタイルを確立していこうと思います。

新潟に居た時よりは確実に車を運転する時間は短くなるだろうし、歩く時間は長くなるでしょうね。

…歩くのってあんまり好きじゃないんすよね。大体走っちゃう。移動が「遅い」ってのがやっぱ嫌なんですよ。
チャリと走り、この2つで基本的に移動していこうと思います。

あー、あとね「サイクルベースあさひ」が近所にあるのもかなり良い所ですね。
なんだかんだ全国展開の大きいチェーン店は安心しちゃう。


不満点としては、部屋にいると電車の音が五月蝿いことくらいかな。
まあ駅近くを選んだんだから当たり前の対価なんですけどね。




やー、


まあ、


まだまだ色々書こうと思えば書けるけどこんなもんですかね。


あとは実際に暫く暮らしてみて、そんでなんか感想あったらここで垂れ流しましょうかね。



こうやって感情をアウトプットするっていう作業は大事だなーって思いますよ本当。

言葉にすることで情報が自分の中で整理されていって、精神的に落ち着ける。

それだけでこのブログやっててよかったなー、と。



ということでね、ver,2となった「登攀日和」を今後とも宜しくお願いします。


あ、そうそう、リンクの欄に新しく某クライマーのブログを追加しました。そっちも見に行ってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿