(今回はもうクライミングのクの字も出てきませんすいません)
引越しを機にね、大量の小説やら漫画やらを売り払ったんですが、
「コレだけは手元においておきたい」
と思っているものだけは売らずに持ってきてあります。
その中にですね、
戸田誠二
という漫画家の書いた短編集みたいなものが6冊ほどあります。
結構マイナーなので知らない人だらけだと思いますが、
まあマイナーなりな漫画です。
僕は好きですが、正直、読んだ人みんなが「面白い!」と声を揃えて言うような漫画じゃないと思います。
どちらかといえば上手い漫画とは言えないし、話の作りも単調。
でも僕は好きなんです。
元はといえば、
僕は大学生の時に時間を持て余していたころ「Web漫画」にハマっていた時期があって、
その時にこの戸田誠二さんの漫画が載ってるHPを見つけたのが出会いでした。
ここなんですけどね
戸田誠二「コンプレックスプール」
まあこの戸田誠二さんのかく漫画っていうのがね、精神がある種のくたびれ方をしている時に読むと非常に良く効くんですよ。
学生時代の、今よりもっとこう中二病の症状が深かったときの僕はこの漫画家が最も好きな漫画家の1人でした。
なんか疲れたなーって思うときはかなり頻繁に読み返します。
で、
まあなんでこのタイミングでこんな漫画家の紹介みたいなことしてるかっていうと
このHPのComicのShortshortのとこに載ってる「Don’t trust over 30」っていう漫画があるんですがこれが
前の会社を辞めようかどうしようか迷っていた時、
「辞めよう」
という決意をするための大きな要因の一つとなったんですよ。
今、ちょっと僕の知り合いには、転職しようと思ってるとか、仕事辞めて次どうしようか悩んでるとか、何か新しいことを始めたいとか、自分の現状に不満が積もってるとか、そういう人が妙に多いみたいで、
そういう人たちには是非ともこの人の漫画を薦めたいんですよ。
癒される…ってのとは違うか…
なんかこう、変な抵抗の無い慰めみたいなものが感じられると思います。
試しにHPに載ってる漫画読んでみて、気に入ったら単行本も買ってみてください。
特におススメするのは
「説得ゲーム」
ってやつと
「ストーリー」
ってやつですかね。
こういうクライミングにまっったく関係ない内容のやつもこれからは書いていこうかなーとね、
思ってるんですよ。
今回はまあそのための布石みたいなもんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿