2017年12月29日金曜日

気合いの年2017年総括

さて、

今年中にもう一回くらい岩に行きたいところだとは思っていたけど、

どうやらもう僕の2017年の岩でのクライミングは終了です。

ということで軽く今年一年の総括をしてみよう。

まず登った課題(初段以上)を並べてみると

ホークアイ(三段+)宮川
鯉(三段)三重某所
メガロドン(三段)三重某所
バラモン(三段)滋賀某所
啄木鳥(初段)兵庫某所
革命(三段)兵庫某所
チョーエゴイスト(二段)御岳
タナトフォビア(四段)御岳
電池切れ(二段)神戸
フルチャージ(四段)神戸
スチャダラ(二段)神戸
ムタンテ(四段-)神戸
電池パック(三段)神戸
一輪車(初段)三峰
涼しいマントル(初段)三峰
春と修羅(初段)三峰
奇妙な果実(初段)三峰
杯(四段)三峰
プログレス(二段)神戸
和(初段)神戸
ディエス(初段+)神戸
田中君SD(二段)御岳
魅惑の丸こんにゃく(二段)御岳
アラファン(三段+)神戸
Ginga(五段-)神戸
プルトン(三段)天王岩
般若(初段)天王岩
ウラヌス(二段)天王岩
色即是空(初段)天王岩

計68段

順番は時系列順。

2016年に登れた初段以上の合計が60段だったこと、
二連台風やその前後の雨続きのせいで岩に行けていない時期が長かったことも考えると、

この数字自体も結構上出来と言えるんじゃないだろうか。


まず

年始に、昨年登れず残しておいた三段の課題をあらかた登ることができたのがかなり良かった。

3月に関西から関東へ引っ越すことになったんだけど、
それらの課題を回収することが出来ていなかったらかなり多くの悔いを残していくことになっただろうと思う。

引越しのドタバタで一時期調子を落とすものの、
そこから四段をいくつか登ることができたのも嬉しかった。

そしてなんと言ってもGingaが登れたこと。
この一年はそれに尽きる。

レッドポイントの更新ができた瞬間っていうのはなんだかんだ言ってボルダリングをやっている上で最も嬉しい瞬間だ。
(いや?俺はべつにグレード更新はそこまで嬉しくねえわ、って人も居るかもしれんけどね)

今年一年で自分の「クライミング能力」が大きく成長したとは思わないけど、
「難しい課題を登る方法」について結構コツがつかめてきたと思う。

まあ、

そのコツっていうのは結局のところ

「登るまでやりつづける」
「登る時は気合いを入れる」

それだけだ。

それさえ出来ていれば、自分の実力+2段までの範囲は登れる。

今年始めに

「今年は気合いの年にする」

と決めたんだけど、

それはしっかりと達成できたんじゃないかと思う。

総合的に見れば今年はおおむね満足です。

最高!とまでは言えないけど、

「最高じゃない」ということも含めて、自分にとっていい年だったと思う。

来年は、

そうだな、

やっぱり「オロチ」を登ってみたい。

そのためにもやはりもう少し地力を上げよう。

今の自分の地力は三段マイナスくらいだから「+2段」でGingaを登れたけど、
それを三段プラスくらいまでは上げておかないと「+2段」でもオロチは登れないからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿