2017年5月31日水曜日

自己満足

まだ5月・・・

なのに暑い!

暑すぎる!

ので

今日は三峰へ。



やっぱ川辺のボルダーはいいね。

清々しい。


メイン目的は

杯(四段)

チッピング被害にあった課題ではあるけど、

調べた結果チッピングによって出来たホールドを避けて登ることも出来るらしい。

不幸中の幸い?


チッピングについて思うこととかを言い出すとキリが無いし気分も良くないので、
あまりここでは言及しないことにする。



初めての岩場はとかくワクワクがある。

杯の前にまずは同じ岩にある

涼しいマントル(初段)

でアップをすることに。

……と思いきや、



一撃できてしまったのでいまいちアップにならんかったわ(煽り)

まあ暑くてアプローチもキツくて体は既にぽっかぽか

っつーか既に汗だくではあったのでアップなんてもういらんわ!

と思ったので

早々に杯に入る。

まずはホールドチェック。

なるほど、

これがチッピングホールドか。

確かにガバカチ。


この手で持っているホールドが本来の1手目らしい(悪い)。
左にある水平なカチがつくられたホールドらしい(ガバカチ)。

ムーブをバラしてから解ったんだけど、
この1手目のホールドの悪さがこの課題の悪さの半分くらいを担っているので、
これを使ってしまうと全体的にグレードが1~2グレードくらい下がってしまうだろうと思う。


このホールドは意地でも使わない…

というか当然存在しないという扱いで。

そうすれば多分本来のラインに近いカタチで登れるはず。

このホールド以外にもチッピングされてたってことならもう仕方ないや。
(もし何か情報知っている方が居たら教えて下さい)


まあクライミングなんて自己満足の世界。

どう登ろうと自由。

このホールドを使って登る人のことをとやかく言うつもりも無いし、

このホールドを使わず登ることについてとやかく言われたくも無い。

ただし岩を削った輩に対してはとやかく言いたい。

それは自己満足という範疇を著しく超えすぎている。

チッピングして自分が登った後に魔法かなんかでそのホールドを元通り直せるんだったらやってもいいわ。
それなら自己満足だもん。
魔法使えないんだったらやるなや。

あー、違う違う。こういうこと言い始めるとキリがないんだってば。


まあ
さておき

この課題

面白い!

下地が結構怖いけど、それ込みでも面白い。

好きなタイプだ。

最近は結構手数の多い課題を打ち込んできたから、

こういう直登系のハードな課題はすっげー面白い。

ただ、

好きであることと出来るかどうかはまた別であり

なんとか全ムーブをバラすことはできたけど、

完登には至らず。

つなげてくるとラスト2手が悪い!

でも多分次回来れば登れる!

はず!

と思いたい!


次回につなげるために、
もうバラしでも止まらなくなるくらいヨレるまで打ち込んだ。

こういう打ち込みが一番楽しいわやっぱ。




最後に

一輪車(初段)

を登って終了。



見た感じパワー使わない系に見えたからヨレてても問題ないと思ったが…

予想通りのバランス系。

1撃は逃したけど2回目で登れた。





次回には登りたい。

そのために明日から1週間ほど、少しいつもよりストイックになろう。

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    盃はリップの左カチとスタンスがかなり削られていて、初登時とは違う課題になってしまいました
    自分はシーズンに登ったのですが二段くらいに感じました
    因みに無名三段も、チッピングされてる様です
    鉄骨は無事みたいです

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。
      情報ありがとうございます。
      リップのとこのホールドもされていたんですね。
      道理で前情報にくらべてやけに持てるな、と。
      スタンスは明らかに顕著に削られているのがわかったので踏まないようかわして他の部分を踏んでいたのですが・・・
      やはり初登時のとおりに登ることはもうできないんですね。
      残念です。

      削除