2016年10月24日月曜日

現状確認


さてさて、前回ニンギルスを落としたことで、

やはり若干のモチベーションの不足を実感しているところ。


強いモチベーションっていうのは「保とう!」と思うだけで保てるようなもんでもないので、

ここはしっかりと実際的な目的や目標を設定することや、

自分の弱さを改めて実感するために、



今日は久しぶりに

フクベ


フクベはまだ触ったことの無い課題が沢山あるどころか

行ったことの無いエリアもまだまだ沢山。

今回はトポを片手にいままであまりなじみの無かったエリアを探索することに。


概ねの主目的はまず

イコン(四段)



ラメント(三/四段)

とりあえずその二課題は触りたい。

それ以外もついでに色々触りつつ、同行者の希望も聞きつつ、って感じ。


まず朝イチでイコンのあるあたりに行き、

近くの岩にある課題

エルモ(初段)

でアップ、

……のつもりが、

うっかりフラッシュ。


リップ取った時に右足ヒールがすっぽ抜けてその反動で左手も抜けて、

(あっ、ミスった、こりゃ落ちたな)

と心中で半ば諦めて降りかけたけど右手が思いのほか持ててたのでそのまま押し切れてしまった。

けっこう不恰好な形になったけど、フラッシュトライだから仕方ないってことで。

その後その横のきなこ(二段)も触ってみたけど思いのほか悪かったのでこれは今日はやめとこうということにして、今日のメインの一つ、イコンへ。


「イコン」

こいつぁ、悪い。

なんせホールドが思ったよりずっとツルッツル。

持ててんだか持ててないんだかわからんようなスローピーなピンチ持って体横に倒して、
で、
ぶっとぶ。

下地も悪いしなんともリスキー。

岩の形もムーブもめちゃんこカッコ良くって、痺れる。

痺れるけれど、とりあえず今日は敗退。

まあ今日は挨拶だけでも、ってことで。

うーん

しかし、

この課題は打ち込めば出来ていくっていうイメージがちょっと沸いてこない。
もう少しコンディションがいい時に触ればもう少し印象が変わるんだろうか?

次には、同行者二人がシンバルやるって言うので、

それを見守ったり、シンバルのムーブ出しに付き合ったり。

以前完登した時にはそれなりに必死でギリギリの思いだったと思うんだけど、

今日やってみたらおよそどのパートでも落ちる気がしなかった。

やっぱある程度成長はしてるんだな。

と少ししみじみしたところで、

次の主題

「ラメント」

コイツはもうとにかくカッコいいってことで前々からずっとやりたかった。

ちょっとホールドを確認してみた感じでは大体全部ポジティブで、

一見すると(いけんじゃね?)って感じ。

しかし実際に登ってみるとやはり核心のガストンが遠い!

その箇所だけとにかく練習するも、

始めのうちはまず止まりすらしない。

やってるうちに止めるだけならそれなりの確率で止められるようにはなってきたけども



そっから右足を上げてマッチに繋げるってことがどうにも出来ない。

まず右足が上がらない。


(うーん画像で見てもやっぱり右手のプッシュが足りないからなのかなー、こっから右足を手に足できる感じの身体ポジションじゃないなぁ)

しかしまあ、

この課題に関してはある程度の希望は感じる。

もうちょい肩が強くなるか、あるいはこのへんの足上げムーブの改善点がきちんと見出せれば行けそう。


といったところで、

イコンとラメントに

ちょっと天狗になりかけていた自分の鼻をバキィっとやってもらったということで、

また明日からのトレーニングに身を入れよう

0 件のコメント:

コメントを投稿