2015年10月29日木曜日

延長戦


「目の前の課題を落とす」

それは『目的』であると言えるし、

またしかし長期的に見れば、

「強くなる」ための『手段』であるとも言える。


クライミングに限らず、

何か物事を為す際、その行動は『目的』と『手段』両方の側面を持つ。目的としての意味を大きく持っているか、手段としての意味を大きく持っているかの割合が違うだけで。

小さな目的を果たすことが、大きな目的を果たすための手段となる。

大きな目的を果たすための手段が、同時にそれ自体意味を持った目的でもある。

根源的な純粋な『目的』なんてものは滅多に無いし、ただ単純に『手段』でしかないものもそんなに無いだろうと思う。


今日、

僕は宮川で

イエローアイ(三段)

を、こうして





落としてきたわけだけど、

晴れやかな達成感に包まれているとは言い難い。

いや、嬉しいのは確かだけども。

確かに僕はこの課題を目的として尽力し、そしてそれを果たした。

しかし、

そのために若干反則くさいやりかたをしてしまった感もある。

実は宮川には三日前(10/26)にも行っていて、
その時イエローアイを打ち込んでいた。

その時もう一歩というところまで行っていて、
落とすことができなかった。

それがどうしても悔しくて、無理やり予定をこじ開けて1人でリベンジにきたのが今日というわけだ。

本来無い延長戦を無理やり作り出したようなものだと思う。

今日落としたことよりも、三日前落とせなかった悔いのほうが大きい。

イエローアイというこの課題を落とすことが最終目標であったなら良い。

でもそうじゃない。

そうじゃないからこそ「落とし方」というのにも少し思うところがある。

この課題は三日前に落としておくべきだった。


まあ

ともあれ、落とせず放置というのよりは何倍もマシだ。

現状はまだ三段の落とし方に拘れるほど強くはないということ。

いいじゃないか。

自分の弱さをしっかりと再認識することができた。

弱さを自覚することが、まず強くなることへの第一歩だ。



余談だけど、三日前も今日も宮川は異常に暑かった。
およそ10月下旬とは思えない暑さだった。
気合入れるためじゃなくて、純粋に暑いから上裸になってた。


0 件のコメント:

コメントを投稿