2014年7月17日木曜日

オテアライではなくミタライ

7月はちょっと仕事忙しい!

今日(7/16)は7連勤明けの休日でした。
明日からまた5連勤です。

まあでもそんなにツラくはないね。

だから今日は外岩行って来ましたよ。


行き先は「御手洗(みたらい)」

一応シークレットエリアだけどほぼ公然の秘密みたいなエリアですね。

清清しい川原のエリアです。
めっちゃ泳げます。

例によって先輩に連れて行ってもらいました。
(前回恵那に連れて行ってくれた先輩とは別の人です)

で、現地で先輩の友人3人と合流して5人で登ってきたわけです。

季節が季節なんでエンクラと決め込んでいたものの(やっぱり朝もゆっくり出発して着いたのは昼頃だったし)、

その3人の中には3段クライマーとかもいて、こりゃーアツいセッションが始まっちゃうかなーという予感が。

で、

はじめに

草餅(初段)

にトライ。

アップがてらムーブ出して、うまいことバラせて身体もほぐれたかなーってタイミングで



うん、結構簡単に落とせました。


その次に、草餅のロングバージョン「超草餅(二段)」があるそうなので、
残りのメンツが草餅を打っている間にそれのムーブでも考えておくかー、ってことでムーブ出し。

難しい。

っていうかややこしい。

どこをどの順に持ってどう足捌けばええねん。って感じ。

でも、セッション相手のジャンボ氏(3段クライマー)と一緒にあーでもないこーでもないと言いながら探っていくうちに徐々に見えてきて、

最終的には



落とせました。

ムーブ出したのもほぼ俺やで(ドヤァ

ヨレてくると初段部分終盤のガバ地帯が辛くてめっちゃ声出ましたけどね。


1dayで落とせたってのはモチロン嬉しいけど、

それ以上に嬉しいのはほぼ何の情報も無しにムーブを1から構築していけたってこと。

後でyoutubeで確認したら自分と同じムーブやってる人だーれも居なかったし。

動画で見たり他人にコツを教えてもらったりっていうのを否定するつもりはない(というか僕もよくやります)けど、

こうして自分なりに岩を「探る」っていう行為はやっぱり楽しい。そしてそれが「当たる」とすごく嬉しい。

既存のムーブだとリーチが短い人には厳しいムーブばかりだったけど、
今回僕が見つけたムーブならリーチの長短にかかわらず行けるし、一旦草餅のスタートポジションにきっちり下りるっていうところも潔さを感じられて良いと自分では思ってる。

こうやって、1つの解答が出ている課題に対して、異なる角度からの別解を提示できたということも嬉しく思う。


で、

超草餅を落とした後は引き続きジャンボ氏の超草餅や他メンツの草餅トライを応援しつつ、

川で泳いだり(水が冷たくて超気持ちよかった!)

岩を触ったり(ラインもわからんしマットも無いから遊び感覚で)

で、みんなが「もうムリだー」

ってなって移動して

次に
ターターシン(初段)
を打ったけど、

時既にヨレし。

カチが持てなくなってて敗退してきました。
次回落とすわ。


初めて行った御手洗だけど、
雰囲気としては塩原に似てる感じでしたね。岩質は塩原と御岳の中間くらいって感じかな。

川遊びも楽しかったし、とっても夏らしい良いエンクラができた!

夏の間にまたエンクラしに行きたいし、
もっと涼しい時期にもっと高難度課題に打ち込みにも行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿