2019年1月10日木曜日

今更2018年のことと2019年を迎えたこと

はい!

生きてますよ!


約2か月の放置!

まあー、死んだか失踪したかと思われても無理はないくらいかもしれない。


なんにも書くことが無いというわけでもない。

でも「ここに態々書く必要があることか?」
という些細なことばかりだったりして、

そしてそんな些細な情報はインスタだったりツイッタだったりのSNSでもって細かく放出してしまうともう消費されてしまうもんだ。

文字数制限のあるSNSは情報ひとつひとつの閲覧時間はほとんど数秒で、
しかも雑多な情報群の中の一部として処理されるもんだから、そこに発信する情報は意味も価値も無い、毒にも薬にもならないような雑多なものでも良いと思える。

でもこの個人のブログという形式では、
文字数もそれなりに多く、必然的に閲覧時間も長くなる
(イコール、閲覧者の時間を多く奪うことになる)
そして閲覧者は、これを読みにきている。ということだ。

だから一応ここに書く内容というものは、
ただの独り言的な呟きの範疇を超えて、
ある程度コンテンツ的な意味を持たせるべきじゃあないかと、
そう愚考した挙句、書くことに困り、結果長期間放置することになり、長期間放置したんだから尚更再開時の内容に気を遣うことになり、また書くことに困る、という負のスパイラルに陥っていたというわけだ。

だからとりあえずそのスパイラル断ち切るためにも、
まず一回開き直ってどうでもいい内容を書こう。



とまあ、

放置の言い訳も済んだことだし、

じゃあ2018年の総括でも。

・1月 右ひざの負傷(外側靭帯損傷(6年ぶり3回目)
・5月 東京→新潟(実家)の引っ越し
・8月 左手人差し指の負傷
・4~11月 7kg太る

特記事項としてはこんなところ。

2018年は、クライミング面だけで見ればほぼマイナス。
弱体化の年といってもいいだろう。

まあそんな中でも11月に三面でキングコングが登れたことは僥倖だった。

あと、体重の増加についてはそんなに悪いことばかりではなく、
太った状態で登っていたことで、若干フィジカルが向上したような気がする(そう思わないとやってられないだけかもしれないが)

ということで、
2019年の抱負と目標としては

ひとまず、2017年の自分を超える。

ということになる(2018年を超えるのは最低条件)。

膝の負傷も指の負傷ももうほとんどなんともない。
体重も12月から徐々に落とし始めてきた。

2019年春を迎えるまでには、少なくとも2017年末あたりの自分のコンディションと同等までは戻せるはず。
そこで、戻すだけで満足してはいけない。そこからもう一回り、ふた回り成長したい。

具体的な目標課題としてはやはり塩原のルーフ内課題。

カランバ
カタルシス
ハイドラ
ユーマ

このあたりを狙っていきたい。この4本を今年中に登れれば上出来だと思える。

そしてなんといっても
去年目標として掲げながらも達成できなかった

三面のシシガミ

これは必ず登りたい。というかこれだけは必ず登る。

そのためにまずやることを優先順に並べると

①痩せる
②フィジカルの向上
③ルーフへの順応
④指の強化

このへんかな。

①は急務。堕落した精神を叩き直さねば。
②は前々からずっと抱えてきた弱点であり、目をそらしごまかしてきたところ。
そろそろきっちり向き合わなくてはいけないところまできた。
③はもうひたすら課題をやるしかない。
④はまあ、ビーストメーカーをちゃんと習慣づけてやろう。


さあ!

やるぞ!

2019年!

0 件のコメント:

コメントを投稿