2017年2月22日水曜日

サラバ関西


もう一ヶ月以上岩行ってなかった!!

なんてことだ……

いや、行こうとは思っていたものの、

色々な事情がポンポンと目前に出現しては岩行きを邪魔し続ける日々が続いてしまっていた。

1月下旬~2月上旬はまあ天気の関係が主だったけれど、

ここ最近の問題としては、


あの、

僕、

引越しします。


えー、

行き先は東京です。

3月の中旬にはもう東京人になる予定です。

東京といっても中心の都会に行くわけではなく、西の端の田舎のほうだけど。


そんなわけで休日のたびに引越しのための細々とした用事が頻発し、
なかなか岩に行くための時間がとれなかったというわけで。

まあしかしこんなに岩行ってないとそろそろ中毒症状が出てきて、

今日はなんとか午後から時間作って、
自宅から1時間半くらいで行ける某シークレットなエリアに行って来ましたとさ。

以前(1月下旬ごろだったかな?)
1回行くだけ行ったことはあるんだけど、
その時は寒波の影響で岩の上に雪が積もっているわホールドあらかた凍りついているわでまったく触れなかった。

そろそろ暖かくなってきたのでその氷も溶けているだろうと行ってみたけれど、

……今度は普通に雨で濡れてた。

そういえば昨日ちょっとだけど雨降ってたもんなー

どうもエリア自体が岩があんまり乾きにくい環境らしい。

そしてそんなときに限ってタオルを忘れる始末。

とはいえ何もせずに帰るのも癪なので、

多少マシな状態だった

啄木鳥(初段)

を登る



やはりリップは少し濡れていてスリリングだったけど問題なく完登。
ホールドは全部ポジティブな挟み込み系で、初段にしては結構登り易く感じた。

啄木鳥もすぐに終わってしまったので

本来の目的であった

革命(三段)

をお触り。

この岩はスタートホールド付近と最後の抜けが完全に濡れていて、ちょっと今日完登するのは無理そうだった。

でもどのみち一日で登れるとは思ってないし、
比較的無事めなホールドのパートだけバラしておくことに。

結果、
まあなんとかうまくムーブは出た。

濡れてた抜け部分も一応慎重にやれば不可能ではない感じ。

こりゃ頑張れば今日登っちゃうこともできるんでは?

そう思うと欲が出て、
スタートから繋げてみたけどやっぱり終盤で手が出なくなる。

岩のコンディションとかより単にスタミナ切れって気もする。
核心の解決に結構時間と体力を使っちゃったし。

あと、マット1枚のソロだったからスタートから繋げようとすると終盤ほぼノーマットになってしまってどうしても不確実なムーブを出せないってのもある。
(マットを終盤に配置するか序盤の核心部に配置するかの選択で、今の自分の核心ムーブの精度ではどうしてもそこからマットをどかすという選択ができなかった。弱さだな)

まあ、得るものが無いわけではなかったし、多分次に行ったときには落とせるんじゃないかという気もする。

何より久々に岩を触れたのは単純に楽しくて嬉しかった。

やっぱり僕は岩登りが好きだ。


さてなんとか引越し前に革命だけは回収しておかないとな。
頼むよ天気。

0 件のコメント:

コメントを投稿