2014年3月9日日曜日

デタッチメント

さて、今現在僕は少し長めの休暇中です。

つまりやることは一つです。

そう。

外岩合宿です。

大体4泊~5泊程度(気分次第で短縮又は延長)

まあ「旅」ですね

といっても当然多くのクライマー仲間は平日仕事なので、

1人です。

ソロです。


今まで何度も外岩に行っていますが、実は1人で行くというのははじめて。


正直ちょっと怖い。


「色んな場所で色んな岩を登る」

というコンセプトにしようと計画当初は思ってたんですが、
まあ色々考えまして、それとは真逆のコンセプトの旅にすることにしました。

「一つの課題に没頭して延々と打ち込む」

というコンセプトで行きます。

もともとそういうスタイルで登るのが性に合ってるというのもありますが、
そのほうが安全管理がしやすい、というのもあります。


つまり必然的に、打ち込む課題は

・あまり高度のない
・自分にとって難しい

課題ということになります。


「今の自分に出来る課題をやってもしょうがない」
「今の自分にギリギリ出来ない課題に打ち込むことに価値がある」

そういうスタイルというか、ちょっとしたこだわりのようなものを僕は持っていて、

それはやはり根本に自分はまだまだクライマーとして成長期である、という気持ちがあるからなんですね。

「この課題を登れたということは、今日確実に昨日までの自分より強くなれたということだ」

と、
自分自身に証明できるような課題に打ち込んでいきたいと常々思っているわけです。

しかし普段ジムで登っているときはそれが実践できるものの、
外岩となるとそうはいかないことがほとんど。

なにせ行ける機会も少なく、遠いので滞在時間も短めとなることばかり。

そうなると「折角の機会を楽しもう」と、
自分に登れる課題を沢山登りたいという気持ちが勝っちゃうわけですね。

しかし今回の旅では時間はたっぷりある!

ということで、
自分の本来のスタイルどおりの登りを今回やってこようということになったわけです。


なので5日くらい登り続けて、完登数ゼロで帰ってくるということもかなり有り得る訳ですね。
(そうならないといいけど)


旅の途中、経過をここで報告するかもしれないし、しないかもしれません。

でも帰ってきたらまとめをまたここに書こうと思います。


よし!
今日はとりあえず準備だ!

2 件のコメント:

  1. なんか、キャンプ道具必要なのある?貸すよ~。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      でもこれを機にいろいろ買い足したりもしたんで大丈夫です

      削除