2016年6月2日木曜日

やばいと思ったが、食欲を抑えきれなかった


新しい環境というのは精神にストレスを与える。

これはほぼ例外が無い。

例えば、新居への引越しだとか、結婚だとか、学校への入学だとか・・・

自分にとって好ましい(場合によっては待ち望んだほどの)変化でさえ、

無意識のうちに人はストレスを感じるのだという。


自分にとって好ましくない変化であれば、

それはもう意識レベルでストレスを感じるのは当然だ。


ここまでは一般論。

そしてここからは僕個人の話だ。


急な転勤で5月の頭から職場が変わった。

幸い、引越しをするほどではなかったけれど、

通勤時間は伸び、仕事内容も変わった。

当然ながら、強いストレスが生じた。

そのストレスが自分に与えた、ハッキリと目に見える影響が少なくとも一つある。


肥満。


4月末ごろ、

僕の体重は概ね60kg~61kgの間あたりで推移していた。

ところが、

5月30日、朝の時点で

僕の体重は65.5kgとなっていた。


ぼんやりとした疲労感も慢性的に続き、

休日も岩に登りに行くようなこともしなかった(!!)。

そんなわけで、

僕の2016年5月という月を、ごく控えめな表現で言うならば

「クソッタレな一ヶ月だった」

ということになる。


とまあ、ここ最近ずっとこのブログがうんともすんとも更新されなかった言い訳をしておく。



で、



まあその変化にもそろそろ慣れてきて、

ダイエットを決意して3日間で65.5kg→62.5kgまで落とせた今日この頃。


6/2

久しぶりに岩で登ってきた。


今日行ってきたのは

せっぴこボルダー

かなりマイナーであまり知られていない(非公開)エリアだけれど、

そのエリアの9割以上の課題を作成した開拓者の方から誘いを受け、

いい機会なので連れて行っていただくことに。

高グレード課題が沢山あるエリアというわけではないとは聞いていたけれど、

季節や、今の自分の状態などを鑑みると、

初見のエリアでとにかく沢山の低グレードの課題を登りまくるっていうエンジョイクライミングも悪くない。

悪くない、っていうか、むしろ一番良い。


色々な岩を渡り歩き、色々な課題を登った。

マイナーエリアなので、岩のスケール感とかは正直あまり期待はしていなかったが、

存在感のあるデカイ岩から、趣のある特殊な形の岩まで、実に様々な岩があり、

課題の質もバリエーションに富んでいた。

結局、

登った課題をカウントすると、

二段…1本
初段…1本
1級…1本
2級…2本
3級…5本
4級…2本
5級…2本

だったと思うたぶん。

(二段と初段のみ動画撮影)




登り残した課題もいくつかあるし、

また近いうち行きたいな。(ウチから結構近いってのがまた良い!)



本当、今日は今の自分にとってまさに最適なリハビリ兼トレーニングになった。

何より、

「岩登りは楽しい!」

と強く再実感出来たのがいい!



さて、

さしあたってダイエットを頑張ろう。

目標59kg!

0 件のコメント:

コメントを投稿